CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
COVERS
COVERS (JUGEMレビュー »)
RCサクセション
サマータイムブルースをみなさんでご一緒に。


| - | | - | - |
ぼっちゃん、天才、金持ち、音楽、笑顔
TRICERATOPSにはまってしまった。

TRICERATOPSといえば鼻持ちならない金持ち坊やのオバカバンド、
(本当にすいません)と思って
全然見向きもしなかったんだけど、
これがなかなかどうして、猛烈にかっこいい。
食わず嫌いしている方には猛プッシュします。

なぜ興味なかったのを聴いたのかというと、
アラバキロックフェスで30秒くらい聴いたんですよ。
人を待たせていたからほんの30秒だけだったんだけど、
それが最高だった。
30秒、「ラズベリー」のイントロのギターが。
和田唱、むちゃくちゃギターうまい。


恥ずかしいくらいノリノリ、文句無しロックを、
惜しげもなくシングルとかアルバムの一曲目に投入してくる、
この臆面のなさというか衒いのなさというか、
無邪気さというか。。
うざったくなりがちな自分肯定ソングも
この衒いのなさで全然いい。曲でお釣り来る。

それで、ただ素朴なロックンローというとそれだけでもなくて、
育ちのよさというか、センスがいいというか、
うまいことかっこいいんですよ!!
文化資本というか…
小さい頃から不自由なく音楽聴いてきたんだろうなっていう。
シティーロック?

ここまでくるともう気持ちよくて笑ってしまう。
顔が笑ってしまう。
音楽で顔が笑ってしまうのは幸せだ。


おすすめは
TRICERATOPS(デビューアルバム)、
LICKS&ROCKS、
DAWN WORLD、
the7th Voyage of Triceratops(これが最新かな?)



| 音楽 | 00:49 | comments(7) | trackbacks(137) |
金曜の朝に景気づけ
さてうきうき金曜日ですね。

えー。ハルカリミックスに入ってる
「BABY BLUE!」YSIGミックス。

ブルーな歌のはずだけど最高です。
ハルカリミックスは名曲ぞろい。愉快になりたいときにどうぞ。

週末はこれからだっちゅうに。
仕事はちゃきちゃき終わらせて、
人生の一番美しい時間を楽しみましょう。
引用はフィッツジェラルドでした。

| DJ-SARARI-PEOPLE | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
憧れの会社DJ
私の勤める会社は古い文化の残る「日本のメーカー」です。
しかし、会社に放送部があったらどうだろう。
放送部っていうか、どうだろう。自分が会社の専属DJだったら。

ということを、毎朝考えている。

好きな曲を始業前に毎朝かけるのだ。
その曲に関する推薦コメントを社内HPのトップに毎朝載せる。
体操ソングをかけるよりよほどみんな身体を動かすのではないか。
素敵だ。

しかし、ムリだ。

そういうわけでブログで勝手にやります。
サラリーピーポーに向けて、本日も一日頑張りましょう気分で。
更新は夜に限るけどね。

アルバム単位じゃすぐねた切れになるから、曲単位でね。

本日はYOUR SONG IS GOODとBEAT CRUSADERSのスプリットアルバム、
「BOOOTSY」より
YOUR SONG IS GOOD "HIT IN THE USA"!

どんな落ち込んでいるときもこの音があなたの手足を地面に戻します。

今日も一日頑張りましょう〜〜

| DJ-SARARI-PEOPLE | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
転換期の作法
ボーダーについて考える。
しましまのことではない。境目のことです。

で、ボーダーを、超えたいときがあるので、
そういうとき人と関わるのは辛いので、
ひとりで美術館で現代アートとか見てボーダー越え疑似体験しようと思う。

けしてカップルで行ってはいけません。
カップルなんてボーダーしかねえ。

というわけで東京都現代美術館の東欧の現代アートを紹介する
展覧会へ行ってきた。

しかし、チケットを買うときにいきなり
「閉館まであと二時間ありませんが、よろしいですか?」
ときた。
ボーダーを越えたくて来たのに、わたしは午後六時に規定されている…!
かなしー。
あーあ。

展覧会は楽しかったです。
なにがどうというわけじゃないけど。
あ、でも言葉はわかりたいなあと。そこが残念。
180カ国の言葉をマスターできないのはわかってるけど。


わたしたちは言葉に規定されている。
時間に規定されている。
歩き方を道路と横断歩道と信号に規定されている。
1と2の間を越えたい。でしょ?
でもどうすればいいのかわからない。


そんなわけで、24時間営業の美術館を夢想しながら
六時半の下町を歩いた。

だれか24時間営業、靴脱いでねっころがれる、
カフェとかもある韓国のサウナ的美術館作って!!!
藤森さんとか、作ってください!できれば東京に!

| アート | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
きたきたきた
あー更新止まってても誰も困らないが
なぜ止まっていたかってそれは冬だからです。うつうつ。

しかしもう三月、弥生、ひなまつり、暦の上ではとっくのとうに春、
アラバキロックフェスのサイトを見ていたら
猛烈にテンションが上がってきた。

春、到来。
この世の春到来。
夏の予感。
汗とかあの土とか草とか大空のにおいの予感。
さようなら、冬!

地球と自分たちを救えるといいと思う。よね。

| 音楽 | 02:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
チームマイナス6%批判
環境問題に興味がある。
だってこのままでは苦しんで死ぬと思う。

だがなにしていいかわからん。庶民なので。
豊かな情報を求めて「チームマイナス6%」に登録、
メルマガも登録。
私環境省好きだな、けっこー。とすら思った。


しかし、予想は出来たことだが、あまり役に立たない。

例えばサイトにある
「マイロク先生の世界一よくわかる温暖化問題」
というページ。

4限目のテーマは「くい止めるには、どーすりゃいいの?」。
そうそう、それが知りたいんですう、私、死にたくないからあ。

「早めの目標設定が必要」だとかなんとか説明した後で、
じゃあなにすればいいのかっていう項目の説明が、これ↓

「CO2を出さないエネ供給システムの導入」
「エネ依存の少ない経済活動の推進」
「モノ消費による豊かさから、新たな豊かさへの転換」


はあ。
そうですか。
「日常の中でも実践できそうなものがあるのにお気づきですか?」
私にはわかりかねますっ。すいません頭悪くてっ。
いやほんと困ってるんですよこの頭の悪さ参ったねこりゃ



たとえば、
エゾロックいったってさ、ラブピースな空気を期待してたけど、
結局みんな快楽を求める若者ばっかにしか見えなかった。
(もちろん自分もその一人だ。)
アシードジャパンの「口座を変えれば世界が変わる」ってブースに
お客は一人もいなかった。


こんなにうじゃうじゃ人がいるのに


うしろのアシードブースを向くとこんなん


具体的に何すりゃいいのか、だれか教えて下さい。

チームマイナス6%

*上記カギカッコ内の文章はサイトの
「マイロク先生の世界一よくわかる温暖化問題」より
引用させていただきました。
問題がある場合にはご連絡ください。
| 音楽 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
mixi
ミクシイの使い方、うまいことわからんかったんだけど、
最近面白くなってきた。

ちょっと興味はあるけど記憶に留めておくほどでもなく、
なんも絡まないまま今まできてしまったもの
のコミュニティに入りまくる!

ハナクソほじってても情報が入ってきます。
あ〜便利な世の中だわ〜

BBCラジオの「Worldwide with Gilles Peterson」という番組、
ミクシイで得た情報によると素敵セレクトな音楽番組なんですが、
いい!
素敵な音楽にどっちゃりタダでひたれます。
おすすめ。

BBCラジオ
(BBCラジオ1の、scheduleから日曜を検索。先週分を聞けます。)


| 音楽 | 03:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
くるり、まっこり、人生
ああ、よかった。久しぶりに音楽のことが書ける。

くるりの武道館ライブ行ってきた。
最高だった。
だめもとで見切れ席をあとから買って、
やる気なかったんだけど、行って良かった。
みんな、書を捨てよライブに行こう。

見切れ席、なかなかどうしてよかったよ。
近くて音ずれないし。
タッシンさんの尻も拝めたし。

○虹!
 虹で途中楽器なしで岸田の声だけのとこがあって、
 すごかった。
○NIKKIの曲もばっちりだ。
 よかったのはBus to Finsbury!
 いつも朝聴くんだけどこうして生で聴けて、身体にしみた。
○あとTonight is the Night、ARMYあたり、
 このまま眠ったら気持ちいいだろうと思った。幸せ。
○最後、「なんでくるりが音楽やってるか、だらだら歌った曲です」
といってイッツオンリーロックンロールワークショップ。

 愛。

○アンコールはもう客サービスっつうかもうなんつうか
 最後、武道館で、東京→街 だよ?!
 生きててよかった…。
○その他赤い電車も水中モーターもバースデイもベイビイ〜も
 スーパースターもハイウェイも青い空も全部全部よかった。
 やる曲やる曲名曲しかない。おそろしいくるり。
 やー青い空はくるなあ ハイウェイも。ううう。
 
●もうどうしてもどうしても、くるりはいいバンドだ。
 どろどろしてようがなんだろうが、
 ライブハウス(ホール)の暗闇に一筋の光、
 あたしは、人生を、愛しているよ
 と、思わせる、そういう力と音楽があるっていうのは
 (ポップのみ、じゃない、顔とかポジションが好きのみ、だけじゃない)、
 もうすごいバンドだよ。

○アンコールの曲間に、男性客が「かっこいいー」と叫んで。
 岸田が「なんて?まっこり?」
 大久保でまっこり飲みたいわー。
 普通ね、若者が東京に憧れて上京してきたら、
 下北とか渋谷とか自由が丘とか代官山とか高円寺とか、
 に憧れるわけじゃないですか。
 それが、くるりは大久保にいることが多い。
 大久保で目撃率高い。
 くるりにとっての東京は大久保です。(笑)

 *東京のイントロをここで聞きましょう。
 

| 音楽 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
君は008を見たか
どこまでも続く周星馳絶賛ブログです。
すいません。

○ちょう適当なあらすじ(というか元の話が適当なんだよ)
 皇帝の警備役そっちのけで趣味の発明にいそしむシンチー兄貴は
警備役を首になりつつも妻とラブラブな日々を送ってるんだけど、
皇帝の身が危険と知って、守ろうとするの。
で結局敵から皇帝を助けて警備役復帰、
その後復讐をたくらむ敵をラブ妻などの協力も得ながら
ワイヤーアクションでまあ最後はめでたしに決まっている。

○香港映画を見ようと思ったら
 ワイヤーアクションとか、ぬるいギャグには慣れるんだなと。

○それよりもこの映画で一番重要なのは、妻とのいちゃつき具合。
 香港映画なのに超なちゅらる!つぼ!

○ああ、こいつでシリアスな悲恋映画撮りたい…

○とただの人に本気で思わせる数分間のいちゃつき。

はっきり言って、この映画はそれだけだ。

しかしそれすらない映画なんて腐るほどあるのであって、
これは本当に貴重だと思う。

○結局:周星馳は自分を見せるのがうまい・映画大好きな人なのでしょう。

○しかしこういうのは胸がざわざわして困ってしまうので
是非性格悪い役をやり続けて欲しい。性悪、はまるし。

○DVDに付いてる予告編、何に使われてたものかしらないがひどすぎる。
ミスターシンチー、私に連絡していただければ無料でもっと売れるの作ります。



「008皇帝ミッション」
周星馳



| 映画 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
少林サッカー・レ・ヴュー
今あえて少林サッカー。

一週間で五本シンチー作品を見て、今あえて見直す少林サッカー。
最高です。

シンチーさんを少しばかしかじってから見直すと、
あの派手なアクションは必ずしもあの映画の肝ではない!と思うわけです。

「ありえねー」っていう面白さは確かにあるんだけど、
それより他の部分が素晴らしい!

○肝は結局デパートのシーンなんだよ。

○モチーフとしては平凡で痛くてつまんなくなりがちな
「夢」とか「前向きさ」とかっていうのが
前半の貧乏加減とか、ギャグとか、ありえなさで絶妙に
コーティングされていて、いい。

○ナンセンスギャグ!
この主人公、すごいよマサルさんのマサルさんに似てるよね。
あと木更津キャッツアイのぶっさん。絶叫系。

周星馳は香港で「ナンセンス」を意味する広東語のニックネームを
持っている(いた?)らしいけど、
そういう中学男子が持ってるみたいなナンセンスギャグ、
冴え渡ってます。

○本人たちによる音声解説も堪能。
若干ずれはあったけど
自分の笑いのツボと製作者の意図があってたのは安心した。
これさ〜欧米圏じゃむりでしょ!この感受性の共有!
(仲良くしようよおお〜って。)

(サッカーの試合中いきなり戦場になってるとこ、最高だと思うんだけど
解説で「ここ変だよ」って言ってて、そうかなあと思った。
他にも無意味に設定変わるとこあるから、つなぎが変て意味か?)

○自分で解説しながらひいひい笑っておいて
「夢がなくてなんの人生さ」っていう本編の台詞を「これは本音」
って静かな声で言ったりする、
喜劇俳優は魔性ですな。

以上っ

| 映画 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/5PAGES | >>